ゲーム情報局モド

最新ゲーム情報やゲーム会社についての情報を紹介していきます。

バイオハザードRE3の追加コンテンツに期待したいこと。バイオRE3 追加DLC

f:id:KANSONINGEN:20200524023951j:plain

皆さんこんにちは、モドです。

バイオハザードRE3が発売されてもう一か月がたちましたね。

僕もプレイしたのですが、なかなか面白く、バイオらしさとアクションの両立がされていてすごくよかったです。

個人的にはRE2よりも好きかも


【バイオハザード:RE3】#1 いきなり絶対絶命!(Zバージョン)

 

だが、しかしです。

かなーり、ボリューム不足を感じました。

 

僕はゲームが下手なほうなのですが、それでもしっかり探索もしてプレイしていたのに総プレイ時間は7時間くらいで初見クリアできるようなボリュームでした。

まあ確かにデッドバイデイライトのような

バイオハザードレジスタンス

が同時収録なのもあって、あの値段でこのボリュームということになっているのでしょうけど、純粋にストーリーモードを楽しみたい人にとっては少し残念でしたね。

それもあって海外レビューサイトでは軽く炎上していたみたいです。

 

今日は追加DLCが来るかどうかは知りませんが、来てほしいものを妄想で書いていきたいと思います。

 

 

時計台の探索

f:id:KANSONINGEN:20200524024846p:plain

今回のリメイクでは、原作のバイオハザード3に登場した時計台は出てきましたが、原作は中を探索することができたのに対して今作ではそれができませんでした。

 

今回のRE3ではバイオ恒例の意味不明な謎解きがなく、世界観を合わせるのと、テンポをよくするためにカットは仕方ないことだとは思いますが、時計台内部での探索がDLCできたら謎解きをいっぱいしたいですよね。

 

本編では中からいきなりカルロスがジルを助けに来たので、ストーリー的にも違和感なく、繋げられると思います。

 

また、うれしい情報として、とある海外のハッカーが分析したところ、時計台エリアは通常プレイでは決して通ることのできないエリアの作りこみがなぜかしっかりしているらしくてその理由は

  • DLCで探索できるようにするから
  • 制作が間に合わなかった、もしくは作っている途中で没になった

のどっちかだと思うので前者に期待したいですね。

 

 

エイダ編(レオンに会う前の話)

f:id:KANSONINGEN:20200524025831j:plain

バイオRE2でのエイダ

バイオRE3は時系列的にはバイオRE2の少し前になっています。

RE2ではエイダはレオンに会う前どうやってラクーンシティで行動していたのか語られていないのと、エイダは時系列的にRE2以降の作品でも登場しますが、ラクーンシティをどのように脱出したかがわからないので、ぜひDLCで知りたいところです。

 

 

カルロスがジルを病院に連れてまでの話

f:id:KANSONINGEN:20200524030604p:plain

カルロスは時計台で倒れているジルを発見し、スペンサー記念病院まで運んでいくのですが、外にはうじゃうじゃゾンビがいるなかどうやって、地獄と化したラクーンシティを移動したのでしょうか。

ぜひその部分をプレイしたいものです。

個人的にタイレルを操作してカルロスを守りながら進むとかやってみたいですな。

 

 

ニコライ編

f:id:KANSONINGEN:20200524031232j:plain

バイオ史上最強のクズ野郎

としてもおなじみのニコライですが、ミハイルがゾンビにしちゃこの状態はおかしいというところや、バード博士が死んでいるところなどを見るに、伏線をはっているのにもかかわらず、結局明かされていないものが結構あるので、そこらへんが彼を操作するモードによって明らかになれば面白いなあと感じます。

 

 

マーセナリーズ

f:id:KANSONINGEN:20200524031938p:plain

こちらも原作で人気が高かったモードで、ミニゲームみたいなものです。

こちらも残念ながらリメイクでは廃止されてしまいました。

ネットなどを見ても要望がかなり多くぜひアップデートで実装してほしいところです。

カプコンさんお願いします。

 

 

まとめ

今日はバイオRE3で追加コンテンツがあれば追加してほしいものを書いていきました。

まだ公式からは何の発表もありませんが、公式にもボリュームが少ないと

いう声は届いていると思うので、追加DLCでこれらの要素を追加してほしいと思います。

カプコンさん頼みますぜ!!!